とじゃぶいのお部屋

ブイズ大好きとじゃまさ。別名ブイズの申し子と呼ばれています。実力者ではないですが愛だけは人一倍あると思っています。ここでは実際に戦って強かったブイズたちやポケカのデッキなどを上げていきます。

第2回 パンプキン杯構築記事

どうも、国語力のないとじゃまさです。

 

さて、先日、エイトさんという方がパンプキン杯という仲間大会を開いていましたので参加させていただきました!

 

この大会はエイトさんが毎回テーマを設けて開く大会です。

そして、今回はもふもふ!ブイブイ!ブイズ大会というこでブイズオンリーの大会です!

f:id:toja000:20200531151723j:image

 

ルールはガラルビギニングが適用されるため、キョダイマックスイーブイが使用できません。

(なんでー)

 

まあでも、イーブイ使ってる方は普通にいましたよw

 

そして、2時間10試合までの限られた時間と対戦数で競いました。

 

さて、今回の大会の最終結果ですが

 

7勝3敗で………

 

 

……

 

 

……

 

 

…………

 

 

f:id:toja000:20200531152955j:image

なんと1位!?

 

これは自分でもびっくりです!!

 

正直今回試運転が上手く行ってなかったのでここまでいけるとは思っていませんでした。

 

いやまじでヒヤヒヤしましたよ

途中1590寸前で1400代に負けるとかやってるのでww

 

では気になる構築です。

 

f:id:toja000:20200531154024j:image

シャワーズ@たべのこし

ねっとう

くろいきり

ねがいごと

まもる

 

バトンアシパ警戒で作ったのですが、使ったのは一戦だけ。しかもだーれもアシパ使わないんだもんw

しかし、使った試合は大活躍!

物理アタッカーニンフィアの攻撃を余裕で耐えての火傷

ふるいたてるやこうそくいどう、瞑想されてのくろいきり

なんで出さなかったのか自分を殴りたい。

ちなみに、この子は最初の頃にランクマッチで使ってた子です。

 

f:id:toja000:20200531154510j:image

ブースター@弱点保険

フレアドライブ

ばかぢから

でんこうせっか

あくび

 

結構選出したのですが、弱点保険を1度も発動できず…。

前回エヴォルさんの方でまぁりさんが使っていたものをインスパイアしました。(努力値は聞いてなかったのでハチマキで使ってたのをそのまま変えてみた)

大抵の場合は大ダメージを負わせられるので強いのですが、葉緑素リーフィアとかブラッキーに弱かった。

あと今回物理アタッカーニンフィアが多い!!

 

f:id:toja000:20200531155213j:image

エーフィ@ひかりのねんど

サイコキネシス

マジカルシャイン

リフレクター

ひかりのかべ

 

壁。

 

f:id:toja000:20200531155336j:image

リーフィア@カムラのみ

リーフブレード

じたばた

つるぎのまい

こらえる

 

耐久無振りですが、ブースター以外のブイズは、火力アップアイテムを持っていない限りはかいこうせん以外は1発耐えます!

ただし、ブラッキーさんはつるぎのまいをしてしまうとイカサマで落とされてしまうので最初からリーフブレードしましょう。

2回目のイカサマが飛んでくるタイミングでこらえるをすればじたばたが最大火力に!

壁貼ってくるエーフィに対してつるぎのまいを2回詰めるのはかなり大きかった

カムラからのじたばたで大体の相手は落とせますが、やはりでんこうせっかこおりのつぶて強いですね。先にサイコフィールドにしとかなきゃ。

そして、他の方も葉緑素リーフィアを使ってくるので自分から晴れにする必要がなかったというのもかなり大きかったです。

 

f:id:toja000:20200531160055j:image

グレイシア@気合のタスキ

フリーズドライ

こごえるかぜ

こおりのつぶて

ミラーコート

 

ミラーコート強い

ただ、やはりブイズ大会になるとみんな物理で攻めたくなるのかミラーコートでから相手がサンダースとエーフィくらいしかいなかったのは事実。

こごえるかぜで相手の素早さ下げてニンフィアで倒していくという戦法が結構刺さりました!

 

f:id:toja000:20200531160341j:image

ニンフィア@こだわりハチマキ

すてみタックル

からげんき

かたきうち

でんこうせっか

 

フェアリースキンとこだわりハチマキを身につけて相手のブイズに飛び込むニンフィアです。

大抵崩壊させられます……が、今回ほぼみんな同じこと考えていて素早さ負けすることが多々。4振りブラッキー抜きにしたのですが、同じニンフィア相手に足りなかったですw

グレイシアにこごかぜ入れててよかった

 

シャワーズリーフィア以外は確定1発取れるのでほんとに強かったです!今度は最遅で作ってトリルしたら強いかも…

 

ちなみに、試運転でランクマッチで使っていたのですが、砂下チョッキダイマックスバンギラスが泣いて砕かれていきましたw

 

結果残せなさそうとか言いながら結果残してきた今大会ですが、本当ブイズを相手にすると自分も相手の方がどのようなブイズを使っているのかわからないので緊張で押しつぶされそうになりながらの戦いでした。

 

ありがとうございました!